手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0867

種類

ソックス(27.5~28cm 男性用)

REGIA Design Line by Arne & Carlos 03657(足首から上の柄部分用)
Opal Uni 5193 / グレー(甲周り用)
Opal Uni 5189 / キャメル(つま先・はき口用)
KFSオリジナル単色 / エレファント・グレー (甲周り・かかと・はき口用)

1号(2.4mm)の輪針x2(60cm)

ゲージ

19目 37段(1号針、メリヤス編み)


つま先から編むショートロウくつ下のメンズサイズ計測のために作成。せっかくなので、様々な糸を使ってカラフルに。
はき口は、ふとした思いつきで表目と裏目で糸を変える一目ゴム編みにしたが、思った以上に伸縮性がなくなったのでもう二度としないかも?!(編み方に気をつければ大丈夫な気もしないでもないけれど・・・)

mens


二足同時編みなのでさくさく進むため、さらにもう一足。

IMG_0849

種類

ソックス(27.5~28cm 男性用)

REGIA Design Line by Arne & Carlos 03655(柄部分用)
Opal Uni 5192 / ブラウン(つま先・かかと・はき口用)

1号(2.4mm)の輪針x2(60cm)



二足ともアルネ&カルロスの段染糸をベースに、単色の糸を足して制作。フェアアイルのように柄がはっきりと出るアルネ&カルロスがお気に入りで、近頃はこの糸と他の色をあれこれ合わせるのに夢中。


しかし、ひとつだけ大事件が。

IMG_0842

柄の位置を揃えて編み始めたはずが、途中でずれるという・・・未だに原因は謎。とはいえ、くつ下なので多少のずれは問題ないのだけれど。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram