手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0903

0号(2.1mm)の輪針x2(60cm)


自分サイズに調整したくつ下の目数がはっきりしたので、様々な彩りで挑戦! ということで、シンプル&ざっくりボーダーのくつ下が完成。
あれも欲しい、これも欲しいと買い漁った糸が活躍出来るチャンス。今回はブルーを軸に4色で制作。

IMG_0904
上写真の左側が足首から下、右側が足首から上。

ちなみにこのくつ下、Pinterestで見つけた写真を参考にしています(Pinterestの画像はコチラ)。ボーダーの間隔や数などはかなり似た感じになっているが、元の色はオレンジを軸にした派手目のもの。
これくらい明るくコントラストの強い感じだととても可愛いのですが、アースカラー・モノトーンの多い私のワードローブには合わないのでこの配色に。やっぱり自分の好みの色のほうが洋服と合わせやすいです。

IMG_0908

今回は白のVANSとデニムに合わせることを想定して色を決定。足首から下のボーダー部分は、靴をはくとほとんど隠れてしまうけれど・・・。

色々な編み図・糸で、様々な作品を仕上げるのも楽しいですが、こうやって一つのパターンで、色や服とのコーディネートを考えて編むのもとても面白い。くつ下編みの精度もどんどん上がってるはず!




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram