手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0912

種類

マフラー

空気をまぜて糸にしたウールアルパカ(メリノウール80%・ロイヤルベビーアルパカ20%、30g / 約100m)

・色番:2 5玉(150g)

・色番:3 2玉(60g)

棒針7号(4.2mm)

仕上がり

幅約30cm、長さ約155cm



「クリスマスプレゼントはマフラーがいい」 という1ヶ月前の要望。やっと完成したのは、年が開けた1月末。
ずいぶん時間がかかってしまったけど、今冬のうちに出来て良かった!

糸は肌触りが素晴らしい「空気糸アルパカ」。
IMG_0897

「ベージュ系が良い」という希望で色番は2。でもそれだけじゃあつまらないってことで、色番3も混ぜつつ、ただひたすら二目ゴム編み。

IMG_0911

二目ゴム編みの作り目、100目でcast on。途中「このへんかな」というざっくりとした、なんとな~くな感じで色変えをして、ゆるっとしたボーダーに。
巻いた時に変化が出るよう、両端の色が違うものになるように色番2で始めて3で終わる。

IMG_0914

仕上がりの幅は平置きで30cmだけれど、二目ゴム編みなのでひっぱれば倍以上大きさになる幅広マフラー。購入した7玉全てを使い切っていても、ふっくらと軽いのが素晴らしい。
ゴム編みの肉厚な感じも、空気を含んでふんわりと暖かな感じが最高!


二目ゴム編みをひたすら編む単純な作業だったけれど、この糸の編み心地の良さのおかげで飽きることなく完成!(1ヶ月以上かかってるけど・・・)


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram