手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0958

突然、かぎ針に挑戦してみたくなってフェリシモの「パプコーン編みを楽しむ かぎ針編みのお花のバッグの会」を開始。
棒針を始めた時はこういったキットを購入することはなかったけれど、完全初心者&苦手意識のあるかぎ針は教則に従ってしっかりやってみようかなと。

IMG_0943

第一回のお届けキットは「ブルーデイジー」。丁寧に書かれた編み方の説明と必要分の毛糸がセットになっていてとても便利(編み針等は自分で用意する)。しかもこの編み方説明はリング穴が開いているA4サイズの紙(A3の二つ折りサイズ)なので、ファイリングも可能。編み図がバラバラにならないのってナイス!

編み方の説明は、丁寧に手順が書かれたパートと、「長編み」「こま編み」などを個別に説明するパート、そして編み図の3パートに分かれていて、とてもわかり易くかぎ針初心者の私でも完成することが出来た。

ただ一点、モチーフの大きさを揃えることが難しかった!
IMG_0954

かぎ針に慣れていないので糸の引き具合がおかしいのか、気づけばモチーフの大きさがバラバラ。幸い、キットの糸は多めに入っているので、予定数より多くモチーフを作って「だいたい同じ大きさ」のものを選んで繋いだ。

編み途中の棒針作品がいっぱいあるというのに、追加のフェリシモを頼んでしまうほど、かぎ針編みは楽しい!そして、棒針にない「モチーフの大きさを揃える」という新しい課題も!

「次は何を編もうかな」という編み物の楽しさと、「次はどんなキットが送られてくるのだろう」というフェリシモのワクワク感が相まって、かぎ針に夢中!
棒針だと「着たいもの、使いたいものしか編みたくない」「糸にこだわりたい」と私の要望が強いので、「何が送られてくるかわからないキット」なんて出来ないから、そこがまたかぎ針をより一層楽しくさせているのかも!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram