手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0965

Hot Socks(スーパーウオッシュウール75% ポリアミド20% カシミア 5%、50g / 約200m)

棒針 2.5~3.0mm 1~3号(メーカーの推奨針)

ゲージ

30目、40段(メーカーの参考値)


少し前に新商品としてけいとやさんのラインナップに追加されたHot Socks。

ソックヤーンというとウール75%、ポリアミド25%という配合をよく見るけれど、このHot Socksはポリアミドを5%減らした分カシミアが入っているという変わり者!「カシミアを混紡することで、大変柔らかな毛糸に仕上がっています。」と紹介されている通り、届いた毛糸を触ってみたら、とても滑らかな肌触り!そして素晴らしい発色!

何より、この毛糸を購入した理由はその色数の豊富さ。
様々な色を合わせてくつ下を編むのが好きな私は欲望を止めることが出来ず、結果、写真のように7色のまとめ買い。(本当は全色欲しかったけど・・・・)

編み心地や仕上がり具合などを感じたいので、次は色を組み合わせて模様を出すようなくつ下を編む予定。
ただし、フェアアイルのような模様を編む時の伸縮性問題が解決してからね・・・・。






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram