手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0990

Woolly Hugs BOBBEL COTTON つつじ [WH-BC-08](コットン 50%、ポリアクリル 50%、200g / 約800m)

棒針 2.5~3.5mm 1~5号(メーカーの推奨針)


気になってはいたけれど、何を編むかのビジョンが無いまま購入すると罪庫になること確定なので我慢していたが、「叔母の誕生日にショールを編もう!」と思いたちついに購入。以前からず~~~っと気になっていたので、手元に届いた時の感動は格別!

購入はいつも愛用させていただいている「けいとや」さんにて。ボッベルコットンといえば、色とりどりのグラデーションが魅力のひとつでもあるけれど、ホームページの写真と実際の色が違っていたら・・・という心配は無用!少なくとも、私が購入した「つつじ」は写真の通りの色でした。(私が撮った写真は少し濃い目に写っています。)

そして糸の撚り。紹介文で「4色の糸を結びつなげた4本の糸を引き揃える」と書かれている通り本当に引き揃えただけの糸!(けいとやさんの写真でもその様子がわかります。)撚りがないので伸縮性が無く編むのが難しそう!なにより、編んでいる際に糸を簡単に割ってしまうので、とても注意が必要そうで、初心者には難しい糸なのかも?

とはいえ、するっとした滑らかな感触と軽さは絶品!美しいショールに仕上がることでしょう(私がきちんと編めれば!)。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram