手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0994

先日購入したWoolly Hugs BOBBEL COTTONでショールを制作。
編み図は毛糸玉 2016春号(No.169 /特集:逸糸、逸品ショールはお好き?)の12ページに掲載されている三角ショール。

IMG_0991

IMG_0995

指定糸はマデリントッシュ(1カセ:約100g/384m)を2カセ。私が使用したBOBBEL COTTONは200g / 約800mなので、ほんの少し細いかな?というくらいで編み図の変更無しでOK!

糸が手元に届いてからすぐ編み始め、7月末の叔母の誕生に間に合わせる予定が・・・気づけば8月。慣れない模様編みと撚りの甘いコットン糸でかなり手こずり、仕上げまでに1ヶ月と少しかかっている。

模様編みとはいえかなり単調ではあったけれど、そこはさすがのBOBBEL COTTON。色がどんどん変わっていくのが楽しくて、時間こそかかったけれど飽きることなく完成。
次はもう少し美しい目&手早く仕上げられる!(と、いいなぁ)








Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram