手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_1101

ヴォーグ学園の通信講座「棒針編み講師認定講座<入門科>」の第二回のテーマは「交差模様とノット編み模様」。今回の提出物は、それぞれの模様のスワッチを各1点と、テーマの模様の指定作品を1点。

作品はハンドウォーマー等の小物もあったけれど、1番使う可能性の高そうなノット編み模様のマフラーを選択(上写真の左)。自分で身につけないものは編んでいて飽きちゃうから!と思ったのだが、課題として編むには大物すぎて結局針が進まず・・・・。
とはいえ、先生にお褒めの言葉をいただき大満足。

ところが、交差模様のスワッチでまさかの再提出!!
IMG_1100

左の白いスワッチが最初に提出したもの、右の茶色のスワッチが再提出のもの。真ん中の交差が見事に交差していない!! しかも、提出して先生に指摘されるまでまったく気づかないという有様。
課題でなおかつスワッチだったから良かったようなものの、セーターとかだったら・・・と思うと血の気が引く! 編んでいるときにもこまめなチェックが必要ですな・・・。


ちなみに、今回作ったノット編み模様のマフラーの指定糸は「ハマナカアメリーだったけれど、もう少しお安い糸を・・・と思って「あみもねっと楽らくニット並太(7.ライトブルー)」を使用。
アメリーは40g/約110m、あみもねっとは40g/約75mと随分太さは違うのだけれど、針のサイズを少し大きくするだけで指定サイズに編み上がった不思議!(テキストのサイズがキツめの編み加減なのか、私が相当ゆるいのか・・・・?)



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram