手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_1119

種類

エコたわし

DAISO アクリル毛糸 並太(アクリル100%、40g / 約65m)

8号のかぎ針

パターン

リフ編み>>>参考動画、ワッフル編み>>>参考動画


普段は棒針ばかりだけれど、ダイソーで可愛いアクリル毛糸を見つけたのでかぎ針のエコたわしに挑戦。

IMG_1115
購入したのはピンク&ブルーの混じったカラフルなものと、差し色としてベージュ。編んでみたらサクサク進んでとても楽しかったので、さらに追加でグリーン系も購入。
購入したもの以外にも、単色版はベージュの他に明るめの色が、カラフル版はブルー系とピンク系がありました。(2018年4月現在)

かぎ針は不慣れなので動画を参考にして、一部アレンジを加えて制作。円形のリフ編みタイプは2段編んだところで鎖目10目でループを作って完成。四角のワッフル編みはベージュで本体を編み、仕上げにカラフル糸で縁取り&鎖目10目のループを作って完成。
ワッフル編みタイプのものなら、1玉でだいたい3個作ることが可能。

ちょっとした時間を利用したり、棒針編みの休憩で気の向くままに編んでいたら思っていた以上に増えてしまった完成品。いつの日かバザー等に出そうかと、とりあえずは全てまとめて保管しています。

IMG_1122

毛糸収納に大活躍のかきたねキッチンのねこびん。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram