手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_1174

靴下ばかり編んでいるけれど、「これだ!」という一品に出会えていないのでソックブロッカーは未購入。お手頃な価格で、使いやすくて、デザインがかわいいソックブロッカーがあれば良いのだけれど・・・・。
一時は手作りも考えたけれど、素材に悩み、デザインに悩み、結局面倒になってこちらも断念。

で、どうしているかというと、ニトリのコルクマットを利用中。水通ししたニットをまち針で止めてブロッキングしています。

IMG_1175

ふらっと立ち寄ったフライングタイガーで見つけたまち針と相性がばっちり!
ちなみに、このまち針は見た目が可愛く針も小さめで使いやすいが、布地に刺したら大穴が開きそうなほど針先の尖り具合が甘いので、コルクに指すのが精一杯。


そしてこのニトリのマットとまち針の組み合わせの素晴らしさは、なんと言っても靴下以外のニットもブロッキングできること。私が購入したマットは9枚セットのものなので、制作物の大きさに合わせて繋いで利用しています。もちろん、使わない時はばらしておけば場所を取らずに収納できるのも便利!

近頃は、靴下とエコたわしとコースターしか編んでいないので、9枚全部使うことはほぼ無いですけどね・・・。



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram