手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_1154
 

種類

マットクロス

DAISO マルチカラーヤーン アフリカンレッド(綿100%、xxg / 約xxm)

3号のかぎ針


ずっと気になっていたプランドプーリング(planned pooling=計画的に蓄積していく、みたいな意味)。規則的に染められたマルチカラーの糸を編んでいくとアーガイルの模様が出来上がるという魔法のような編み方!
とはいえ、いきなりの大物は不安なのでまずは練習がてら小物に挑戦。

IMG_1150

練習用に購入したのはDAISO のマルチカラーヤーン、色はアフリカンレッドを1玉。100円で練習ができるなんて、とてもリーズナブル!

色は黃、赤、茶の3色がほぼ同じ長さで繰り返されています。編んでみてわかったのは、この「ほぼ同じ長さ」というのがとても大事。特にかぎ針もプランドプーリングも初心者の私には、長さのばらつきがあると編んでいる時の調整がとても難しくなってしまうので。(とはいえ、編んでみないとどれぐらいの精度で染められているかなんてわからないんだけれども!)
IMG_1152

幸い、私が購入したDAISO のマルチカラーヤーンはしっかりと染められていたので、多少の紆余曲折を経て完成!1玉分で約15cm X 20cmの編み上がり。
IMG_1155

最初こそいろいろと悩みながら編むものの、慣れてしまえば色を見ながら細編みと鎖編みを繰り返す簡単なもの。なにより、編む進むごとにどんどん柄が出てきてとても楽しい!
次は是非、何か大物に調整してみたいものです。

ちなみに、今回の完成品は花瓶として使っている水差しの敷布として活用中。
IMG_1183

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram