手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0750

種類

バッグ(ウォレットバッグ)、バッグ部分の仕上がりサイズ:横 約27cm 縦 約15cm

ダイソーTシャツヤーン(ポリエステル100%、約30g / 約9m)
・ネイビー 6玉
・グレー 5玉

棒針13号(6mm) 5本

ゲージ

10目、15段(段数は推定)


ダイソーで大人買いしたTシャツヤーン。前々から欲しいと思っていたウォレットバッグを製作することに決定。問題は棒針にするのかかぎ針にするのかも含めた編み方と、スワッチを作るのかということ。

悩んだ末、棒針に決定。編み上がりは可愛い感じになりそうだけれど、未経験のかぎ針に手を出す勇気はありませんでした。

となるとやっぱりスワッチは必要なのだが・・・。

IMG_0742

さすが9mの糸。1玉使ってもスワッチを編みきらない予感がしたので5段編んだところで中止。なので、ゲージの高さは推定、3段で2cmくらいだから10cmだと15段くらいかな、というざっくりとしたもの(高さは編みながら様子を見るので大した問題ではないし)。
ついでに他の編地の参考も製作。

裏目。
IMG_0743


ガーター編み。
IMG_0741


鹿の子編み。
IMG_0740


製作は表目と鹿の子の組み合わせで決定。そして新米のソックニッター(自称)としては、くつ下編みの技術を活かして楽したい!と、まさかの、Judy's magic cast onで開始!
※推奨針12mmのところを6mm(13号)で編んでいる上に、太い糸なため、Judy's magic cast onで編み始めるやり方はとても編みづらいので、あまりおすすめしません・・・・。(やってみてちょっと後悔しました。)


【編み方(輪編み)】
グレーの糸で52目(片側26目)、Judy's magic cast onで作る。
増減無しで17段メリヤス編み。 
ネイビーの糸に代えて裏目を2段編む。
ネイビーの糸のまま鹿の子編みで6段編んで、最後は伏せ止め。

【ショルダーストラップ】
ネイビー6本、グレー2本の8本で三つ編み。(ネイビー3本x2とグレー2本に分ける)
本体サイド部分の編み目に糸を通して外側で結び目を作り、余った糸はフリンジに。

【留め具とストラップ】
ネイビー3本で三つ編みを作り、バッグの表から裏方向へ差し入れて、裏側で結ぶ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram