手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0751



二子玉川に行ったら必ず立ち寄る、二子玉川ライズ内の手芸店「マーノ クレアール」。何か素敵な毛糸はないかなと物色していて見つけた、梅村マルティナオパールの「KFSオリジナル単色 / エレファント・グレー」。1玉50gの1足分で使い勝手が良いサイズなうえ、色がとにかく素敵。

購入したエレファント・グレーはジーンズにとても良く合いそうなブルーで、少し落ちつた色合いがとても美しい。この他にも「あずき」や「こしあん」「ずんだ」など、日本的で優しい色合いのある色揃え

今まで編んだくつ下は段染めの糸ばかり使っていたけれど、単色で編み模様を活かすのも素敵かも?!


そして私はすっかり梅村マルティナオパールのファン。鮮やかな色の海外製品の糸ももちろん美しいのだけど、やっぱりトーンを落とした柔らかい色が好み。Webショップには、マーノ クレアールで取り扱いのなかった物やOpalのヴァン・ゴッホなど様々な商品があるので、いつかまとめて大人買いしたいと思います(編む方はまったく追いついていないが・・・)。


★この糸で編んだアイテム★
【サイズメモ】つま先から編むくつ下[ショートロウ|27.5~28cm]」(2016.11.22追記)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram