手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0773

「この冬はアランセーターに挑戦したい!」とふと思い購入した「毛糸だま 2012年冬号」。3年前の書籍なので、もちろん中古品。

モデルの男性がアランセーターにぴったりな素敵な方なので、どの作品もとても魅力的。あれもこれも挑戦してみたい気持ちにはなるが、アランどころか、セーターはもちろんケーブル編みも未経験の私に果たしてアランセーターが編めるのか?

IMG_0774

模様部分の拡大写真もあって、模様編み未経験の私にはとても勉強になる1冊。

冬号なだけあって、冬定番アイテムのミトンも充実。奇抜な形&編み方ではなく、カラフルな模様で楽しむタイプなのでフェアアイル好きの私向け。これを参考に今年の冬までには一つ編みたい。

IMG_0776

そしてもう一つ気になったのが2本の糸で編む独特の手法の「ポス編み」。サンプル掲載されていた作品は、単色と段染の2本で綺麗な編み模様と色が出ている。この編み方をマスターするには少し時間が必要そうだが、くつ下の柄に良いかも?!(伸縮性のある編地かどうかをまず確認しなくては・・・)

IMG_0775

これから夏の暑さ本番という時期に、気持ちはすでに冬。冬糸を抱え込んで、エアコンの効いた部屋で至福の時を過ごしたいと思います。

 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram