手編み(棒針)の制作メモ。
IMG_0793

段染めの糸は柄合わせをするので、あまり糸が多数出る。ので、写真のように木製の洗濯バサミで管理。

本やネットを参考にしてつま先から編むショートロウくつ下を何足か編んだが、 今ひとつ自分の足にあっている感じがしなかった。ので、このあまり糸を使って、つま先から編むショートロウくつ下のサイズサンプルを作成。

試行錯誤の結果、本に載っている編み図よりは大幅に減らし目された私サイズの目数。
Vshort


普段は24~24.5cmの靴を履いていて、甲が薄く、くつ下は「ぴったり目に履きたい」を叶えたサイズ。

そしてこのサイズで完成させたのがこれ。
IMG_0794

糸は以前にも使った梅村マルティナオパールの残り糸と、かかと・つま先用にOpal 靴下用毛糸 Uni 5192 / ブラウン、履き口の一目ゴム編みにはOpal 靴下用毛糸 Uni 5193 / グレーを使用。「100gの1玉でくつ下1足編めます」というのがソックヤーンの基本情報だが、つま先やかかと、履き口に別糸を使っているせいか2足編めた。

ベースとなるサイズがしっかり取れたので、次はいよいよフェアアイルのくつ下?!
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
山本ばにら

vanillla_cream

棒針編み4年生。編み物関連の気になったこと・制作メモをブログにまとめています。

インスタグラムでは、2匹のノルウェージャンフォレストキャット、ヴィトとガルの成長記録を写真と動画で残しています。
Instagram